ホーム > まちづくり相談について

都市計画協会への入会について

 まちづくりや都市計画に関する業務を実施するうえで、他の主体が行った施策や工夫の事例は、大いに参考になりますが、その入手は時として困難な場合もあると思われます。また、その業務に関する問題を相談するにも、信頼できる相手を探すのは容易ではありません。 そこで、当協会では、この度「まちづくり相談」のページをリニューアルし、まちづくりに携わる公共団体等の団体や民間の方々が相互に気軽に情報交換できるコーナーを開設いたしました。  
(なお、必要に応じ、当協会で国土交通省に照会する場合もあります。)

 

使い方は以下のとおりですので、積極的なご活用をお待ちしております。

 

 


1.入手したい情報を送る

 

 

個人や各団体等が直面している課題について参考となる事例や工夫に関する情報を入手したいときは<情報交換フォーム>に必要事項を記入して当協会あてメールを送って下さい。(入力参考例をご参照下さい。)

 

2.相談団体の了解後、相談内容がHPで公開される

協会では、情報の提供を求めた方(団体)の了解を得て、フォームに記入された相談内容をHPにアップし、会員団体等からの参考情報の提供を呼びかけます。


3.協会宛てに情報が提供される

情報を提供する方(団体)は、情報交換一覧ページにある回答ボタンを押し、回答フォームに必要事項を記入し、送信してください。
(宛先は当協会です。)

4.協会が仲介して提供元団体をご紹介

協会は上記3により提供されたメールを、情報提供を求めた方(団体)に連絡します。以後詳細な情報交換等は当事者同士で進めていただきます。

 

5.可能であればHP上で公開を行う

3.の情報提供や4.の情報交換の往来は差し支えなければ広くまちづくり行政の参考にするため、HPで公開させていただけるようお願いします。(当事者のご了解がなければ公開いたしません。)

 

 

<まちづくり相談に関する問い合わせ先>
〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-32
公益財団法人 都市計画協会
TEL:03-3262-3491 FAX:03-3262-3475
E-mail:info@tokeikyou.or.jp